2011年6月6日月曜日

グラン・ジュテ~私が跳んだ日 書家・紫舟

2011年6月9日(木)22:25~22:50 Eテレ
■ グラン・ジュテ~私が跳んだ日 
出演者:紫舟(書家)

NHKがお送りする番組「グラン・ジュテ~私が跳んだ日」 さまざまなジャンルで輝く女性たちを紹介する番組で、2011年6月9日は書家の紫舟さんにスポットライト! これまでの人生において味わった挫折を振り返っていきながら、その飛躍のきっかけを見つめていきます。

愛媛県四国中央市出身の女性書家・デザイナーとして活躍中の紫舟(ししゅう)。 6歳より書道を始めた彼女は、小学生の頃に8段になるなどメキメキと腕を上げていきます。 その後、神戸のアパレルメーカーに就職してOLとして働いていましたが、一念発起して書家に転身。 以来、個展を開催するなど活躍していき、女性書道家として確固たる地位を築きました。 2010年にNHK総合で放送された大河ドラマ「龍馬伝」の題字を手掛けていたので、ご覧になった人も多いことでしょう。 その他、スズキ・アルト「かしこくステキな女性達」のCMに出演するなどメディアでの露出も増えている今日この頃~ NHK「スタジオパークからこんにちは」「課外授業 ようこそ先輩」に出演したこともあります。 その見た目も美人な先生ですので、今後さらに注目を集めるかもしれません♪