2011年6月19日日曜日

爆笑問題のニッポンの教養 “塀の中”の真実・その1 杉良太郎

2011年6月23日(木)22:55~23:25 NHK総合
■ 爆笑問題のニッポンの教養 
テーマ:刑務所 ゲスト:杉良太郎

爆笑問題が学問の本質を追究していくNHK番組「爆笑問題のニッポンの教養(爆問学問)」 毎回あらゆる分野で活躍しているプロフェショナルな人たちをゲストに迎えてお送りされています。 2011年6月23日は、爆笑問題が初めて「塀の中」に足を踏み入れて、その真実を目の当たりにするシリーズ「“塀の中”の真実」の第一回目がOA。 これまで刑務所慰問を積極的に行ってきた杉良太郎さんをゲストに迎えて、知られざる刑務所の世界に迫っていきます。

「杉様」という愛称とともに中高年のおばさま方に絶大な人気を誇っている杉良太郎(すぎりょうたろう)。 1965年にデビューして以来、芸能界の第一線で活躍してきた大物であります。 「遠山の金さん」などテレビや舞台で存在感を発揮し、歌手としても「すきま風」をヒットさせるなど一時代を築きました。 各地で開催されるディナーショーは常に満員となる盛況ぶりを見せており、健在ぶりをいかんなく発揮している今日この頃です。 なお、プライベートでは演歌歌手の伍代夏子と1999年に結婚して、世の伍代夏子ファンのおじさまを奈落の底に突き落とした過去もあります・・・(笑) 

そんな杉さんは、慈善活動を積極的に行ってきた人物でもあります。 とくに災害の被災者支援に尽力しており、炊き出しを行っている姿を目にした人も多いことでしょう。 また、半世紀にわたって刑務所の慰問を続けていることでもお馴染みで、2008年には受刑者更生支援等奉仕者として芸能人では初の緑綬褒章を受章しています。 さらに、民間人として初めて「法務省特別矯正監」に就任しており、刑務官や受刑者と対話したり、国への提言を行っています。