2011年6月13日月曜日

爆笑問題のニッポンの教養 万国“イケ面”博覧会~国立民族学博物館

2011年6月16日(木)22:55~23:25 NHK総合
■ 爆笑問題のニッポンの教養 
テーマ:国立民族学博物館 ゲスト:荒俣宏・吉田憲司・竹内海南江

爆笑問題が学問の本質を追究していくNHK番組「爆笑問題のニッポンの教養(爆問学問)」 毎回あらゆる分野で活躍しているプロフェショナルな人たちをゲストに迎えてお送りされています。

2011年6月16日は「万国“イケ面”博覧会~国立民族学博物館」と題して、大阪府吹田市千里万博公園にある「国立民族学博物館」にスポットライト! 作家・博物学者など多数の肩書をもっている荒俣宏(あらまたひろし)、TBS「世界ふしぎ発見」のミステリーハンターとして世界104カ国を旅してきた竹内海南江(たけうちかなえ)と共に国立民族学博物館を訪ねて、国立民族学博物館教授の吉田憲司(よしだけんじ)さんの案内のもと、その不思議な世界観を堪能する予定です。 

国立民族学博物館は、民博(みんぱく)とも呼ばれており、世界160か国から集めた冠婚葬祭用品や生活用具など約27万点が貯蔵されているというマニアにとっては堪らない空間であります。 特に、世界各地から集められた仮面は個性派揃いで、一見するとちょっと異様な雰囲気に圧倒されるかもしれません・・・ 番組では、松井秀喜そっくりの仮面が登場する模様ですので、マニアな方はお見逃しなく(笑)