2011年6月6日月曜日

爆笑問題のニッポンの教養 女性学・上野千鶴子

2011年6月9日(木)22:55~23:25 NHK総合
■ 爆笑問題のニッポンの教養 
ゲスト:上野千鶴子(女性学)

爆笑問題が学問の本質を追究していくNHK番組「爆笑問題のニッポンの教養(爆問学問)」 毎回あらゆる分野で活躍しているプロフェショナルな人たちをゲストに迎えてお送りされています。 2011年6月9日は「女と男“仁義なき戦い”」と題して、女性学を専門とする上野千鶴子さんが登場~ 日本一ケンカが強い学者として、爆笑問題・太田とトークバトルを繰り広げる予定です。 なお、すでに還暦を迎えている上野先生ですが、メイド喫茶のコスプレを披露する模様・・・

NPO法人ウィメンズアクションネットワーク理事長で、元東京大学大学院教授の上野千鶴子(うえのちずこ)。 40年にわたって男性中心の社会に疑問を投げかけてきた女性学のパイオニア(フェミニスト)で、さまざまな持論を展開してきました。 1987年から1988年にかけて世論を賑わせた「アグネス論争」など様々な分野の論争に関わっており、その言動は過激&個性的なこともあるために、敵が多いのも事実・・・ たびたび批判も受けてきました。 著書も多数執筆しており、2007年にリリースした「おひとりさまの老後」はベストセラーとなったので、ご覧になった人も多いかもしれません。