2011年6月19日日曜日

グラン・ジュテ~私が跳んだ日 マルイチベーグル店主・稲木美穂

2011年6月23日(木)22:25~22:50 Eテレ
■ グラン・ジュテ~私が跳んだ日 
出演者:稲木美穂(ベーグル専門店・店主)

NHKがお送りする番組「グラン・ジュテ~私が跳んだ日」 さまざまなジャンルで輝く女性たちを紹介する番組で、2011年6月23日はベーグル専門店・店主の稲木美穂さんにスポットライト! これまでの人生において味わった挫折を振り返っていきながら、その飛躍のきっかけを見つめていきます。

東京港区白金にあるベーグル専門店「マルイチベーグル」を経営している稲木美穂さん。 1999年、大学の卒業旅行でニューヨークを訪れた稲木さんは、ガイドブックに載っていたニューヨーカーお墨付きの名店「Ess-a-Bagel」で食べたベーグルによって、その味に感化されることになります。 大学卒業後はプログラマーとして就職しますが、「Ess-a-Bagel」で食べたみずみずしいベーグルの味が忘れられず、会社を辞めてニューヨークへ。 本場で修業を積んだのち、2004年8月に念願のベーグル専門店「マルイチベーグル」をオープンしました。 さまざまな試行錯誤を経験したという稲木さんですが、プレーン・セサミ・オニオン・シナモンレーズン・ブルーベリー・岩塩など多種多彩なメニューのベーグルが生み出されており、いまや行列のできるベーグル専門店として活気に満ち溢れています♪