2011年5月22日日曜日

カンブリア宮殿 万協製薬・松浦信男社長

2011年5月26日(木)22:00~22:54 テレビ東京系
■ カンブリア宮殿 
ゲスト:松浦信男(万協製薬社長)

テレビ東京がお送りする村上龍の経済トークライブ番組「カンブリア宮殿」 2011年5月26日は、万協製薬社長の松浦信男(まつうらのぶお)さんがゲスト出演。 阪神・淡路大震災を乗り越えて理想の会社を作り上げた松浦さんの経営術に村上龍が迫っていきます。

三重県に本社を構える万協製薬(ばんきょうせいやく)。 もともと1960年に神戸で創業した万協製薬は、1995年の阪神淡路大震災で工場が全壊するなど多大な被害を受けることになります。 創業者である松浦信男さんの父親も従業員も会社を見放しましたが、松浦さんは危機的な状況の中で立ち上がることを決意します。 1996年に社長に就任し、本社・工場を三重県に移転して再スタート。 それまでの万協製薬は、大手1社の1種類の商品を生産するような下請け工場のような会社でしたが、ハンドクリーム・消炎剤・水虫薬などの商品を次々と独自開発していき、売上高は震災前の約10倍となりました。 その背景には、松浦信男社長の「社員にも必要とされる会社にならなければいけない」という考えがあり、ただいま万協製薬社内には巨大なDVD鑑賞スペースやスポーツジムが揃っており、働きやすい環境が整えられています。